« 連体壮行会 | メイン | 実習生研究授業(幼稚園) »

2018年9月19日 (水)

稲刈り(3年)

田植えの時にもお世話になった松栄さんをお招きし、稲刈りを行いました。

心配していたお天気も秋晴れでsun

稲刈りには最高のコンディションになりました。

Cimg5255

Cimg1805

最初に手を切らないような稲の持ち方を教わりました。

Cimg5256

Cimg1873

Cimg1922

いよいよ田んぼの中に…

3年生には難しいかなと思いましたが、なかなか上手なもんです。shine

Cimg1939

Cimg1945

途中でコンバインの仕組みも教えていただきました。

滅多に見る機会がないので興味津々です。heart04

Cimg1951

1部コンバインで刈り取る様子も見学しました。

手刈りと違って機械の作業の早さに驚きです。

Cimg1965

最後に刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。

みんなが協力して一生懸命作業することができました。

コメント

コメントを投稿