« 第8回スピーチ大会 | メイン | 美山中学校説明会 »

2019年2月 1日 (金)

豆まき会

2月3日は節分です。

幼稚園では一足早く、豆まき会をしました。

子どもたちは朝から「本物の鬼が来たらどうしようsweat01」と

落ち着かない様子。

鬼が来ないようにと、

豆を炒り、豆のにおいを幼稚園中に充満させたり、

窓や玄関の鍵をチェック、

カーテンも閉めて、準備万端で豆まき会に臨みました。

今日の豆まき会には、一年生も参加。

一緒に「まめまき」の歌を歌ったり、

「鬼のパンツ」を踊ったりして、

楽しく豆まき会はスタートしましたhappy01

Cimg6576

節分の由来も絵本で読んでもらいましたbook

Cimg6597

そして、自分の追い出したい鬼の発表です。

1_2

2_2幼稚園さんは、自分で作った鬼になって、

自分の心の中の鬼を発表しました。

「恥ずかし鬼」「忘れん坊鬼」「イライラ鬼」など

一人一人が自分の心を見つめて追い出したい鬼を

しっかり発表していました。

いよいよ、豆まきという時・・・impact

赤鬼・青鬼登場sign03

Cimg6622

Cimg6626

Cimg6631

子どもたちは、怖い鬼から逃げながらも

「鬼は外!鬼は外!」と必死に豆をまいていました。

きっと、赤鬼・青鬼と一緒に

自分の心の中の鬼も追い出すことができたと思います。

Dscn4307

鬼が出ていった後、もう二度と鬼が戻ってこないように

炒った本物の豆を外にまきました。

最後は、自分の歳+1粒の豆をみんなで食べてほっと一息dash

Dscn4324

みんなの笑顔が戻りましたhappy01heart04

しっかりと追い出した心の鬼が

もう戻ってこないといいですね。

Cimg6674

Dscn4328

コメント

コメントを投稿