« 2年発育測定・保健指導 | メイン | 第2回読み聞かせ »

2019年6月 5日 (水)

幼稚園 野菜のお世話

幼稚園では、自分が育てたい野菜を決め、

一人二種類の「野菜のお父さん」になって

お世話をしていますbud

Photo野菜の苗は自分の赤ちゃん。

苗植えも優しくしていました。

Photo_2毎朝、水やりと一緒に

野菜の健康観察もしています。

Photo_3今日の健康観察では、

キュウリの葉っぱに穴が開いているのを発見sign03

Dscn6675

「虫に食べられたsign01」と大騒ぎbearingsign03

そこで、虫に食べられないようにと

3人が考えた作戦は・・・

Dscn6681

『虫退治ぺたぺたシート』sign03

(子どもたちが付けた名前ですhappy01

早速、畑に設置しました。

Dscn6686

明日の朝、虫はくっついているかな・・・sign02

子どもたちは楽しみにしながら降園しました。

毎日、しっかりと観察することで、

自分の野菜にどんどん愛着がわいているようです。

子どもたちの小さな発見を受け止め、

みんなで一緒に感動しながら

野菜を育てていきたいと思いますhappy01

コメント

コメントを投稿