« 幼・1・2年生 水遊び | メイン | 学習相談日 »

2019年7月22日 (月)

育成会魚つかみ会

21日に旧芦見小学校で育成会の魚つかみ会が行われました。

1

2

3

4美山地区3小学校からたくさんの児童が保護者と一緒に参加しました。

最初は芦見川の生きもの観察…sign03

講師の先生のお話を聞いた後、早速川に入りました。dash

石をめくって。石に付いている生きものを採集しました。scorpius

百田田吾作さんも特別参加…sign03

美山地区は近くにきれいな川が流れていても、なかなか子どもたちだけで川に入る経験はできません。

親子一緒に貴重な経験ができました。happy01

5

6後半は鮎のつかみ取り…sign03

100匹以上の鮎を放流したのですが、子どもたちも四苦八苦…sweat01

鮎は石の陰に逃げる習性を理解してやっとつかめるようになりました。fish

捕まえた鮎は炭火で焼いて頂きました。

きっとおいしかったことと思います。restauranthappy01

来年もぜひたくさんの児童に参加してほしいものです。heart02

コメント

コメントを投稿