« 幼稚園 夏季保育(FCA活動) | メイン | PTA親子奉仕作業 »

2019年8月23日 (金)

幼稚園 防災研修

今日は、下宇坂幼稚園・一乗幼稚園のお友達と一緒に

防災センターで「防火・防災体験研修 園児コース」に

参加してきましたhousetyphoon

防災センターに入ると、

ロビーにたくさんの消防車や救急車、

ヘリコプターの写真が展示してあり、

子どもたちは興味津々camera

Dscn8154_8

「先生、この消防車はこんな顔してるよsign01」と

消防車の顔を真似て見せてくれましたcoldsweats01

研修では、最初に〇×クイズで放火・防災について学びました。

Photo_4クイズの答えだと思った方に言ったら、

地震の時に頭を守る「ダンゴムシポーズ」です。

「火事を見つけたら、まずみんなは水で消す。〇か×か?」の問題で、

〇を選んだ3人。

正解は・・・×sign01bearing

でも、間違えたことで、

『火事見つけたら、すぐに大人の人に大きな声で

「火事だ~sign03」と言って知らせること』を

しっかりと学ぶことができました。

福井市の消防署の場所や避難所を知ったり、

Dscn8175_2

福井地震の時の様子を教えてもらったり、

Photo_5天ぷら鍋から出火する様子を見たり、

Photo_6写真や映像から、火事や地震の怖さを感じ、

どの子もとても真剣な表情で

センターの方のお話を聞いていました。

最後は、体験ホールで、地震や火事、台風の風を体験です。

震度4の地震の中、防災ずきんをかぶって自分の身を守る体験。

Photo_7

火事の時に姿勢を低くし、

ハンカチで鼻と口を押さえて避難する体験。

Dscn8195

台風の風を体で感じる体験。

Photo_8最初ちょっと緊張しながらも、

全員がしっかりと体験することができました。

今回の研修では、特に

・地震の時は慌てて外に飛び出さない

・火事を見つけたら、大人の人に知らせよう

と言うことを確認し、修了証をもらいました。

自分の命を守るためにどうしたらよいかを

幼稚園でも、伝えていきたいと思っています。

コメント

コメントを投稿