« 移送図書館来校日 | メイン | 第4回スピーチ大会 »

2019年9月26日 (木)

環境学習(5.6年)

市環境政策課職員(2名)と市教育委員会指導主事、環境問題有識者の4名の方が来校し、5.6年の環境学習の授業を参観しました。

1今日の学習のテーマは『環境を守るために、羽生小学校のみんなで実行できることを考えよう』

7月に「羽生環境調査隊」として地区内を廻った際に、豊かな自然に囲まれていると思っていた羽生地区もゴミなどの環境問題が起こっていることに危機感を感じた子どもたちが、『環境を守るために自分たちにできること』を考えてきました。

2

3グループ毎に一人一人が考えた意見を、「環境を守ることにつながるか」「具体的で羽生小みんなでできるか」の観点で分類していきました。

みんなで相談して、問題点やよりよい方法をボードに記入していきました。

4授業後は羽生小の取り組みについての説明も行いました。

子どもたちが生き生きと活動する姿に感心されていました。

豊かな自然の中で育った羽生っ子は、いつまでも自然を大切にする心を持ち続けてほしいものです。

コメント

コメントを投稿