« 後期委員会スタート!! | メイン | 廊下がギャラリーに… »

2019年10月17日 (木)

スクールカウンセラー来校(5.6年)

今日はスクルールカウンセラーの来校日…sign03

5.6年生を対象に仲間作り演習(エンカウンター)の授業を行いました。

Cimg1814

Cimg1815最初は自分たちが選んだ好きな2桁の数字をもとにグループ作り。

日頃あまり話さない子ともグループになりました。

Cimg1818

Cimg1819今日の学習のシチュエーションは次の通り…

 A:明日、映画に行こうよ。

 B:行こう、行こう。

 C:なんで来るの?

この会話の後、Bは映画に来ず、不登校になったとのこと。

不登校になった理由をそれぞれのグループで考えました。

Cimg1821

Cimg1824各グループ毎に意見を発表…karaoke

大人なら「何で」と言う言葉には『手段(乗り物)を聞く』のと『理由(拒否)を表す』二つの意味があることに気付くのですが、子どもたちの中にはなかなか気付かない子も…wobbly

言葉の使い方によって、相手に不快な感じを与えることを学びました。

これからの友達付き合いにも生かしてほしいものです。

コメント

コメントを投稿