« なかまタイム | メイン | 福祉出前授業(4年) »

2018年6月12日 (火)

道徳「羽生小学校のじまんはね」(2・3年)

今日の道徳は「ひかり小学校のじまんはね」というお話を読んで考えましたclover

Cimg8285

~~~あらすじ~~~

ひかり小学校に通うけんたさんは、学校のじまんできるところをなかなか見つけられずに困っていました。

そこで、学校のことに詳しい校長先生にインタビューに行くことにしました。

校長先生は、「いちばんのじまんは元気で優しい子どもたちだな。」

「子どもたちが大事にしている、校庭にある大きなくすのきもじまんだと思っているよ。」

と教えてくださいました。

校長先生のお話を聞いたけんたさんたちは、自分たちでもじまんできるところを探したくなったのでした。

~~~~~~~~~~

このお話を読んでから、グループになって「羽生小学校のじまんできるところ」を探しました。

どのグループでも「なるほど」と思うような意見がたくさん出てきて、

他のグループの意見を聞いてうなずいている子もいましたconfident

Cimg8277

Cimg8278

出てきた意見を一部ご紹介しますnote

★羽生っ子のこと

 ・給食をいっぱい食べること

 ・人数は少ないけど仲が良いこと

 ・仲良く助け合うのが羽生小学校のじまん

 ・けんかしてもすぐごめんと言える

 ・みんなが一生懸命勉強していること

 ・小さい子に優しくできること

★学校のまわりのこと

 ・羽生は自然が多い

 ・学校がきれいなこと

 ・きれいなさくらがさく木

★行事のこと

 ・地域の人と協力して毎年田んぼをしていること

 ・ウェルカム集会、七夕集会などみんなで楽しめる機会がたくさんある

などなど、たくさんの「じまん」が見つかりましたshine

Cimg8280

見つけたじまんを大切にしながら、新しいじまんも増やしていけるといいですねhappy01

コメント

コメントを投稿