« お化け迷路へご招待(幼稚園&1年生) | メイン | 情報モラル教室(4~6年) »

2018年7月17日 (火)

4年食に関する指導

今日は栄養職員さんに「よくかむこと」に関するお話を聞きました。

まずはかみごたえランキングをつけます。

カレーライス・白ご飯・ハンバーグ・きんぴらごぼう・プリン・するめ・りんごを噛む回数が少ないものから並べます。

Cimg9702正解は…①プリン ②カレー ③ハンバーグ ④白ご飯 ⑤きんぴら ⑥リンゴ ⑦するめ でしたdiamond

みんなの普段の様子を聞くと、普段噛む回数が少ないようですね。

しっかり噛むと、食材はどんな味がするのでしょうか?

するめを何度も噛んで食べてみました。

児童からは「最初は少ししか味がしなかったけど、よく噛むと甘い味がした」等の声が聞かれました。しっかり噛むことで、食材の持つ味がしっかり感じられますねhappy01

Cimg9705よく噛んで食べると、

ひ…肥満予防

み…味覚の発達

こ…言葉がはっきり発音できる

の…脳の発達

は…歯が丈夫になる

が…がん予防

いー…胃腸が快調になる

ぜ…全力が出せる

の、8つの良いことがあると教えていただきましたhappy01

今日からしっかりよく噛んで食べようねsun

コメント

コメントを投稿