« 1年学年PTA | メイン | 教育実習生と一緒に(幼稚園) »

2018年9月 3日 (月)

ウォーキングツアー

9/2に羽生分館主催のウォーキングツアーが行われ、本校の8名の児童が参加しました。

Cimg0424

最初の目的地は大宮の八幡神社。

地区の人から大宮の歴史や伝説についてお話を聞きました。

Cimg0427

源義経からいただいたと伝えられている鏡も見せていただき、興味深くのぞき込んでいました。

Cimg0431

計石の集会場では、地区名の由来や伝説等についてお聞きしました。

Cimg0434

南宮地町の田中久左エ門の碑では、南宮地~南野津又までの道を整備した先人の遺徳を偲びました。

Cimg0438

最後の目的地は「羽生の郷」の裏にある初代校長林政次郎先生の記念碑。

学校敷地内にあっても今まで気づかなかった子がたくさんいました。

ここで参加児童が記念写真をパシャリcamera

Cimg0441

分館に戻って『ハピネス音頭』の練習、いつも踊っている『ハピネスダンス』と違って民謡調でしたが、同じポーズがあるので簡単に覚えられました。

体育祭では地区の方と一緒に踊れるといいですね。

昼食は美味しいおにぎりとおろしそばをいただきました。

お世話下さった地区のみなさんありがとうございました。

コメント

コメントを投稿