« 第5回スピーチ大会 | メイン | 美山地区文化祭 »

2018年10月26日 (金)

学校保健委員会PART2

後半は、元気給食委員が用意した6つの姿勢に関するコーナーを周りましたhappy01

 

コーナー①は体のゆがみをチェックするコーナーです。

Photo_3

コーナー②は姿勢を保つための筋力をチェックするコーナーです。

Photo_4

コーナー③はキレイな姿勢でウォーキングコンテストコーナーです。

審査員は校長先生です。

Photo_5

コーナー④は、体幹年齢チェックのコーナーです。

意外にフラつく児童続出!先生の中には、体幹年齢70代の人もweep

Photo_6

コーナー⑤は姿勢ペンダントコーナーです。

姿勢ペンダントは、猫背になると「チャリーン!」音でお知らせしてくれます。

これも元気給食委員さんの手作りです。

コーナー後は1人1人にペンダントをプレゼント。

Cimg2872

Cimg2911ペンダントを掛けただけで、いつもより背筋が伸びますねeye

コーナー⑥は図書支援員の先生のブックトークコーナーです。

姿勢に関する本を読んでもらったり、

問題を出してもらったり…楽しく学べましたねbookshine

Img_0989

Cimg5645

児童の感想からは「自分は姿勢が良いと思っていたけど、今日のチェックで悪くなっていることが分かったので、これから気をつけたいです。」などがあり、姿勢を見直す良い機会になっていました。

姿勢ペンダントを授業中つけたりして、良い姿勢を続けていきましょうねsun

保護者の方も一緒にチャレンジコーナーに挑戦して頂き、とても盛り上がりましたsunお忙しい中、ご参加くださり、本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿