« 羽生フェスティバルPart3 | メイン | いちほまれ給食 »

2018年11月14日 (水)

11月保健指導

今週は発育測定+保健指導がありましたhappy01

今回は「生活習慣」についての保健指導でしたsunその様子をご紹介します。

club5・6年学級club

6年生では睡眠中に体ではどんなことが起きているかを学びました。

成長ホルモン分泌の点からも、早寝・早起き・朝ご飯が大切だと分かったね。

6_2

5年生では「脳は3階建て」という話を勉強しました。

5_3

心臓を動かす・勉強する・思いやる・・・

これらの脳の働きを支える柱が「寝る・起きる・食べる」でしたね。

Photo

規則正しい生活の大切さが分かったね。

club4年生club

「昨日は何時に寝ましたか?」の質問に、

「9時sign01」「9時半sign01」「11時sign01」など答える児童達。

4_1

中には「3時sign01」という驚きの声もbearing

早寝moon3早起きsun朝ご飯riceballで規則正しい生活を送ると、

①背が伸びり②筋肉が強くなる③心を穏やかにする物質が出る

④記憶が整理されるなど、たくさんの良いことがあることを学びましたconfident

4_2

 

club2・3年学級club

夜遅くまでテレビを見ていたゆずるくんの1日をのぞいてみると…元気がでず、勉強もはかどりませんdespair

2年生では、そんなゆずるくんに生活アドバイス考えました。

Photo_3

3年生では、ゆずるくんの「時間の使い方」に注目し、やりたいこと・やらないといけないことに、どう時間を使えば早寝ができるかを考えました。

3_2

最後は各学年の考えを発表し合い、自分の生活改善のヒントにしました。

3_3

これから全学年規則正しい生活に向けて自分なりの目標を立て、

約1週間「早寝・早起き・朝ご飯でイキイキ生活」にチャレンジします。

ゲームの時間を短くする、やることをさっさと終わらせるなど、

お子さんの頑張っている姿を 応援してあげてくださいconfident

コメント

コメントを投稿