« 5・6年校外学習 | メイン | 2・3年エンカウンター »

2018年11月19日 (月)

幼稚園 誕生会

今日は11月生まれのお友だちのお誕生会crown

前回、誕生日をお祝いしてもらったお友達が司会ですkaraoke

Dscn3281

「今から11月のお誕生会をします。

 みんなで楽しいお誕生会をしましょうsign03」の声でスタート。

Dscn3279

誕生児の入場です。

「お誕生日おめでとう」と言われて

ちょっと照れながら入場してきた誕生児ですsmile

Dscn3287

自己紹介では、しっかりと名前や誕生日、

大きくなったらなりたいものを発表。

「大きくなったらLIVEnoteをする人になりたいです。

 DVDも出したいです。」と大きな夢をはっきりと教えてくれましたhappy01

Dscn3300

歌を歌ったり、インタビューを受けた後は

みんなから心のこもったプレゼント渡しpresent

みんなが笑顔になる誕生会①部でした。

誕生会②部は、お待ちかねのクッキングですrestaurant

今日は、畑で育てた大きな大根を使って『大根もち』をつくりました。

「大根パーティーだsign03」と大興奮。

Cimg9778

大きな大根をみんなで力を合わせてゴシゴシおろします。

Cimg9786

Cimg9787

とってもみずみずしかった大根は、

水気を絞るとほんの少しになってしまい、

ショックを受けた子どもたちbearing

でも、その大根をとても大切に、こぼさないように気をつけながら

小麦粉や片栗粉を入れて混ぜて、お餅作り続行です。

Cimg9789

Cimg9788

だんだんお餅らしくなってきました。

少しずつ丸めてつぶして、形を整えます。

Cimg9795

Cimg9796

「おいしくなあれ」と言いながら、一つ一つ丁寧に丸めていました。

そしていよいよ、フライパンの中へ。

Cimg9804

「はやく焼けないかな。」「いいにおいがしてきたsign03」と

できあがりを待っています。

そして、、、いよいよ試食タイムheart04

Cimg9817

Cimg9819

Cimg9811

「熱っsweat01熱っsweat01

「おいしいsweat01おいしいsweat01coldsweats01

と、ピザ味と醤油味の2つの味をあじわっていました。

「お家でも作りたいから、作り方書いて」というリクエストがあるほど、

子どもたちにとってのお気に入りの一品になったようですheart04

最後に園長先生に持って行くのは誕生児の特権ですhappy01

今日も誇らしげに持って園長室へ。

Dscn3315

「ぼくの誕生会で作った大根もちです。みんなで食べて下さい。」

さすが6歳。しっかり言えました。

今日のお誕生会が、思い出の1つになるといいですshine

Dscn3303

crownおたんじょうび おめでとうbirthday

コメント

コメントを投稿