« 町内児童会 | メイン | 全校朝礼 »

2018年12月20日 (木)

ふるさと料理教室(5・6年生)

JA美山支店の本夛さんと南西俣の田中さんをお招きしてふるさと料理教室を行いました。

1_3

机の上には材料が一杯…sign03

学校で栽培したショウガや収穫した米をひいた米粉や美山しめじなどふるさと羽生にちなんだ材料が並びます。

メニューは「新ショウガ入り炊き込みご飯」「新ショウガ入り米粉シチュー」「新ショウガ入りシーザーサラダ」「米粉のクレープ」の4品。

メニューが多くなんだか大変そう…wobbly

2_4

早速みんなで役割分担してスタート…run

3_3

以外と難しかったのがショウガの皮むき…sign02

「こそげる」といって皮をはぎ落とすのですが、家庭科では習ったことがない包丁の使い方をするので四苦八苦…crying

メニューに合わせてショウガを千切りにしたり、おろしたりしました。

4_3

シチューは最初にバターを入れて炒めたのでいいにおいが教室に漂います。

ブログではにおいをお伝えできないのが残念です。

5_2

クレープ作りは以外と手慣れたもの…sign03

生クリームやチョコクリームを塗ってデコレートしていきます。birthday

6_2

サラダや炊き込みご飯も美味しそうに出来上がりました…happy01

7_2

いよいよ実食…sign03

とぉ~っても美味しかったようですよ…lovely

コメント

コメントを投稿