« 美山中学校説明会 | メイン | 最終授業参観&なわとび大会 »

2019年2月 5日 (火)

わくわく交流デー

次年度の新1年生を迎えての学校生活体験会(わくわく交流デー)が行われました。

1_2

接待役の1年生は開始前からこのテンション…sign03upsign03up

園児と手をつなぎながら会場まで案内します。

2_2

3_2

最初は「○×クイズ」による学校紹介…sign03

写真や実物を見せながら工夫して発表しました。

4_2

5_2

1年生の学習発表…sign03

国語で学習している「たぬきの糸車」の朗読と合奏を披露しました。

園児も興味深く見入っていました。eye

6_2

「一年生になったら」の歌と踊りを披露…sign03

最初は1年生だけでやりましたが、後半は園児と手をつなぎながら楽しく踊りました。happy01

7_2

8_2

1年生の生活体験…sign03

プリント学習や制服・給食当番のエプロンへの着替え体験を行いました。

園児に優しく寄り添って世話をしてあげる1年生の姿が印象的でした。

9_2

大休みは体育館に行って大縄体験…sign03

高学年がハイスピードで回す大縄にも上手に入ることが出来ました。sign05

10_2

3時間目は教室に戻って交流タイム…sign03

お店屋さんごっこでは、お金を使っての買い物ゲーム…moneybag

1年生にとってもよい算数の勉強になりました。

11_2

12_2

最後はおもちゃで遊ぼう…sign03

生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。

材料はドングリや松ぼっくりなど自然にある物を利用しました。

一緒に遊んでとぉ~っても楽しかったようですよ。happy01

4月に入学して一緒に生活できることが今から楽しみです。scissors

コメント

コメントを投稿