« 郵便屋さんごっこ(幼稚園) | メイン | お楽しみ会(4年) »

2019年3月15日 (金)

第10回スピーチ大会

低・高学年に分かれてスピーチ大会が行われました。karaoke

1題は「楽しかったなわとび大会」…sign03

一番頑張ったのは後ろ飛び…sign05

跳んでいる間、緊張してドキドキした気持ちや、最高記録が出て嬉しかった気持ちをスピーチしました。

2題は「おいしくできたおでんパーティー」…sign03

2年生の一年間の生活で一番印象に残った行事として「おでんパーティー」を取り上げました。restaurant

グループのみんなと材料を切ったときの苦労や、みんなでおいしく食べた思い出をスピーチしました。

3題は「よい思い出ができた一年間」…sign03

一年間で心に残った3つの思い出を発表しました。

①七夕集会でのクイズが楽しかったこと

②羽生フェスティバルで、ジャンボ海苔巻き作りが楽しかったこと

③スキー教室は、はじめてスキーをしたけど上手になって嬉しかったこと

5年生になってもたくさんの思い出を作りたいとスピーチしました。

4題は「がんばりたいこと」…sign03

6年生になって頑張りたいこととして3つ取り上げました。

①先頭に立って、低学年の子をしっかりまとめること

②自分の考えを相手に分かりやすく伝えること

③自分からいろいろなことにチャレンジすること

また、将来の夢は学校の先生になることとスピーチしました。

5発表後は聞き手から数多くの感想や質問が寄せられました。

発表する子に体を向けるということが自然に身についていることにも感心しました。

スピーチ大会も今回が最終…

一年間で全員がスピーチしたことになります。

一人ひとりの子に発表力・コミュニケーション力が付いてきたように思います。

コメント

コメントを投稿