« 5・6年生「幼稚園とのお楽しみ会」 | メイン | 卒業式練習④ »

2019年3月 6日 (水)

2・3年生 ひとりひとり大切な命~命について考える~

3年生では昨年、2年生では先日生活科の授業で、生まれてから今までの成長を振り返っていますconfident

今日の発育測定後の保健指導では「赤ちゃんのひみつ」と題し、赤ちゃんとしてお腹にいた時に焦点をあて、お腹の中で大切に育てられてきたことを学びましたconfident

授業の様子を一部紹介します。

Cimg0368お腹の赤ちゃんは、お母さんとへその緒でつながっていたんだね。

Cimg0383命のはじまりの大きさのカードを見ているところ。

「赤ちゃんって最初はとっても小さかったんだね」

Cimg0392

Photo赤ちゃんの心音と自分の心音を比べているところ。

「赤ちゃんの心臓って早いんだね。一生懸命大きくなろうとしているんだね」

~児童の感想より~

赤ちゃんは1日目はすっごく小さいけど、お母さんからの栄養で大きくなるなんてびっくりでした。お母さんが困っていたら、手伝ってあげようと思いました。

赤ちゃんは普通にお腹にいたと思っていたけど、280日もお腹で酸素や栄養をもらって成長してると聞いてびっくりしました。お母さんは頑張って自分を生んでくれたので感謝したいです。他の人も応援してあげたいです。

お母さんがお腹が大きくて大変な生活をしてくれていたと知れてよかったです。今生きていることに感謝したいです。

コメント

コメントを投稿