« 修学旅行PART8 | メイン | 何をしているのでしょう(3・4年) »

2019年5月23日 (木)

幼稚園 ヨモギ団子作り

今日は、幼稚園近くで摘んだヨモギを使って

お団子を作りました。

Dscn5737_2

摘んだときから、クッキングがしたくて

待ちきれない3人は、

いよいよ明日クッキングと言うことで、

前の日から粘土でお団子作りの練習をしていました。

1_5

そしていよいよ今日はクッキングrestaurant

しっかりと先生の説明を聞いて、スタートですsign01

Dscn6216_8

みんなで順番にこねこねpaperpaper

2_5いよいよ ヨモギの投入です。

Dscn6234_4

ヨモギの香りやヨモギの色を感じながら、混ぜました。

そして、いよいよお団子作りですsign03

3_3前日の練習の成果が発揮されていましたshine

丸めたお団子をアツアツのお風呂の中へ。

Img_4564

「火傷しそうで怖いsweat01」と言っていた子も、

そ~っと入れれば大丈夫なことが分かったようです。

やってみることって大切ですね。

お団子が浮いてきたら、できあがりの合図。

Img_4566

早く浮いてこないかと待ち遠しい3人。

浮いてきたお団子を見つけると、

「あっ!浮いてきた!」と大喜びでしたhappy01

熱いお風呂の後は冷たいプールへお団子を入れます。

Img_4572

今回のお団子は、あんこ/きなこ/みたらしの

3つの味を楽しみましたsmile

Img_1671

Img_1670_2

園長先生にもheart04

Img_1672_2

「幼稚園で作ったヨモギ団子です。食べてください」と

とても誇らし気に渡していました。

後片付けもしっかり

Img_1676

今日の初めてのクッキングがとても楽しかったようで、

「次は何つくる~??」と、早速3人で話していましたhappy01

コメント

コメントを投稿