« 花の苗を植えたよ(幼~2年) | メイン | 全校朝礼 »

2019年6月21日 (金)

幼稚園 海賊ごっこ

幼稚園で遊んできた海賊ごっこに

1年生を招待しましたship

1年生には、事前に探検隊になってきて欲しいと伝えにいき、

手作りの双眼鏡を渡しておきました。

Dscn7055

そしていよいよ、海賊ごっこ開始sign03

探検隊は3人のボスと勝負して「宝の玉」を集めます。

山のボスと鬼退治競争sign03

手作りのゴム鉄砲sign02で退治した鬼の数を競います。

Dscn7064

水のボスとは、トントン相撲対決sign03

Dscn7073_2

そして最後は、マグマのボスとじゃんけん3回勝負sign03

Dscn7075

手に入れた3個の宝の玉に書いてある文字を並べ、

言葉を考えます。

Dscn7080

言葉が合っていると金貨の宝をゲットdollarshine

対決する勝負も、宝の玉のルールも子どもたちが考えました。

なかなか勝負がつかないというハプニングもありましたが、

1年生のお兄さんお姉さんたちが

自分たちの考えた遊び場で遊んでくれたことが

嬉しかったようですhappy01

次はどんな遊びが生まれるのか・・・

楽しみですnote

Kopidscn7099

強くて優しい海賊のボス3人組。

海賊船かじき号に乗って記念撮影camerashine

コメント

コメントを投稿