« 学級PTA(3年生)でパン作りの活動をしました | メイン | ドッヂボール大会 »

2019年7月 2日 (火)

グループエンカウンター(5.6年)

今日はスクールカウンセラーの先生の訪問日。

5.6年生の学級で「構成的グループエンカウンター」の授業が行われました。

1

2最初の演習は、「自分の好きな名前を紹介しよう」…sign03
自分が好きな名前やなりたかった名前をボードに記入して友達に紹介します。

ルールは相手の書いた名前を絶対に否定しないで説明を聞いてあげること。

安心して自分が付けた理由を説明できました。

3二つ目の演習は「手のひら絵本」…book

手のひらを絵本に見立てて、自分の考えたお話を相手に伝えます。

今回のルールも相手の話を否定しないこと。

話す方にも聞く方にも笑顔があふれます。

4最後の演習は「人間知恵の輪」…sign03

輪になった状態から、右手・左手と別の人ととつないで複雑に絡み合った状態になり、それをもとの輪に戻すというもの…sign05sweat01

日頃の学校生活で複雑に絡み合うのは、一人一人の個性や考え方の違いによるもの…

それをみんなが認め合い、協力し合えばきれいな一つの輪(和)になるということを分かってくれたかな…sign02

コメント

コメントを投稿