« 幼稚園 なかよし交流会 | メイン | 幼稚園 学級PTA(奥越高原牧場) »

2019年8月 2日 (金)

そばの種まきをしました!(3・4年生)

 本日、元公民館長の小嵐さんに南宮地そばのことについて教えていただきました。

 羽生地区の大変貴重な種を使ったのが、南宮地そばだそうです。しかし、おいしい分、育て方が難しいそうです。上手くいけば、10月に収穫できるそうです。上手くいけば、5kgものそばができるそうです。上手く育ってくれ~!

Photo 次は、そばの種まきです。ねこの額分の間隔で種をまくらしいですが、これは難しいということで、まんべんなくぱらぱらまく方法を教えて頂きました。

Photo_2 最後は、小嵐さんが整地してくださいました。

そばは、水やりをしないんですね。世話は雑草抜きをするくらいなのかな・・・。後は、待つのみ!上手に育ってほしいですね。

コメント

コメントを投稿