« 森の学習(5.6年) | メイン | 移送図書館来校日 »

2019年9月25日 (水)

スペイン給食(2年)

今日の給食は、東京オリンピック・パラリンピック応援給食第二弾のスペイン給食…restaurant

Cimg0347メニューは、「パエリア」「ソパ・デ・アホ」「トルティージャ」「バレンシアオレンジ」…sign03

「パエリア」はお米と野菜、魚介類、肉、サフランなどの具材を炊き込んだ料理です。

「ソパ・デ・アホ」は、にんにくスープ…。

スペインではフランスパンや卵を入れて食べられているそうです。

「トルテージャ」は、ジャガイモが入った卵焼きです。

「バレンシアオレンジ」は、バレンシア地方で生産が盛んなオレンジで、酸味と甘みがちょうどよく、果汁が多いのが特徴です。

ちょっと、2年生の教室を覗いてみました。eye

Cimg0352

Cimg0353

Cimg0351

Cimg0349「トルテージャ」はジャガイモが入っている分ずっしりと重いのですが、大きな口を開けてぱっくり…sign03

「パエリア」も、バター風味が付いていて、とぉ~ってもおいしかったようですよ。happy01

コメント

コメントを投稿