« 中学校生活体験 | メイン | 九九の学習が始まったよ(2年) »

2019年10月24日 (木)

学校保健委員会

3時間目に学校保健委員会が行われました。

今年のテーマは『バランスボディーで めざせ いきいき元気ング! ー体をバランスよく使って、ケガをしづらい体作りー 』sign03

1_2オープニングは元気・給食委員会によるステージ発表…sign03

学校でケガが起こったときのことを劇にしました。

とっても面白い劇でしたよ…happy01

2後半は理学療法士の兼八さんのお話を聞きました。

姿勢が悪いことから起こる弊害についても学びました。(ドキッとした子もいたかも)…sign02

バランスボディーを作る基礎運動についても学びました。

ステージ上で、元気・給食委員会の子と一緒に実演して頂きました。sweat01

3紹介して頂いた運動は①しこふみ、②片足飛行機バランス、③太ももストレッチ、④けんけんぱ、⑤背中立ちの5種類。

4

5早速やってみました。

意外と悪戦苦闘…impactsweat01bomb

6参観していたお家の方も一緒にチャレンジ…sign03

意外と柔軟な体にちょっとびっくり…bleah

運動後にやる前と柔軟度とバランス感覚を調べてみたら、改善していました。

これから、バランスボディーでケガをしない体に心がけたいものです。scissors

コメント

コメントを投稿