« 校内体育大会に向けて練習中!! | メイン | 10月1日 校内体育大会開催!! »

2021年9月29日 (水)

非常食給食を食べました!

今日の給食は非常食給食restaurant

非常食の食べ方や味を体験しましたhappy01

メニューは「田舎ご飯」「ミネストローネスープ」「やきとり」「ビスケット」「牛乳」です。

Cimg8242_2

ミネストローネや焼き鳥の缶詰は、缶切りが無くても開けられるプルトップの缶good

ご飯は水を注ぐだけで食べられるようになっていますdeliciousshine

(今回はお湯を使いました)

お湯を入れる前のごはんと、入れた後のごはんを比べるなど、

普段はなかなか見ることの無い非常食に興味津々の子どもたちeyeshine

作り方を学んだ後、美味しくいただきましたsmile

Cimg8240_2

 

災害時には救援物資が届くまで平均3日程かかるため、家でも最低3日分の水や食料を用意しておくと良いことや、地域には防災備蓄倉庫があることなども教わりましたsun

コメント

コメントを投稿