« ラジオ体操コンクール感謝状贈呈式 | メイン | 1・2年生 おもちゃまつり »

2018年11月21日 (水)

幼稚園 なかよし交流会

今日は、下宇坂幼稚園のお友達が

羽生幼稚園に遊びに来てくれましたtrain

何日も前から今日の日を楽しみにしていた4人。

待ちきれなくて、待ちきれなくて

下宇坂幼さんが降りる駅まで迎えに行くことにsun

Dscn3433

電車が到着すると大喜びhappy01

「おはよう!!」と元気な声で出迎えました。

Dscn3442

羽生地区のことを教えてあげたい子どもたちは、

途中、「馬がいるところがあるよ」と寄り道。

Dscn3445

「ここには たくさんウサギもいるんだよ」などと、

羽生地区のことを自慢気に教えてあげていました。

幼稚園では「下宇坂さんと一緒に遊びたい」と

4人で考えて準備してきた お家やスーパーマーケット、

ゲーム屋さんで遊びました。

「これは、クレーンゲームだよ。横や縦に伸びたりするよ。

 当たりのドングリが入ってたら商品があるよ。」

Dscn3448

「カレーもスパゲッティもドーナツもあるよ。

 今日はお買い得です。どれがいい?」

Dscn3461

お店屋さんを交代したり、お家ごっこの中では、

役割を決めてお料理を作ったりトレーニングをしたりと

いつもより増えたお友達とのかかわりを楽しんでいました。

今日はちょうど1・2年生の「おもちゃ祭り」にも招待され、

みんなで小学校にも遊びに行きました。

Dscn3478

Dscn3477

Dscn3490

下宇坂さんも小学校との交流をたくさんしているので、

小学生に緊張することなく、色んなお店を楽しむことができたようですhappy01

給食も一緒restaurant

今日は手巻き寿司給食で、みんなでわいわい言いながら

楽しく給食を味わっていました。

Dscn3541

Dscn3542

帰りも もちろんバス停まで見送りbus

「また来てね。」「また遊ぼうね。」と

さようならをした4人。ちょっぴりさみしそうですdespair

Dscn3545

少人数の幼稚園にとって、近くの幼稚園との交流は

お互いに遊びの刺激を受けたり、かかわりを深めたりするのに

とても有効です。今後も交流を計画していきたいと思います。

コメント

コメントを投稿