« プランター作り! | メイン | 第9回スピーチ大会 »

2019年2月18日 (月)

4年エンカウンター

先日4年生は、増田先生(SC)とエンカウンターをしましたhappy01

まずは顔に貼られたシールの色毎にしゃべらずにグループに分かれますdash

相手のシールの色は見えますが、自分の顔に貼られた色は分かりませんbearing

ジェスチャーや”相手のために行動する”とこで、だんだんグループに分かれることが出来ていきましたwinkshine

Cimg7088

次はそのグループで、そっくり絵描きゲームをしました。

グループで1人”絵描き役”を決め、他の人は隠された絵がどのようだったかを言葉だけで伝えます。隠された絵と班で書いた絵がそっくりになることを目指します。

班の人が1人ずつ隠された絵を見て…

Cimg7089

描く人に伝えます。

Cimg7092(伝)「大きなハートを描いて!」

(描)「こう?」

(伝)「ちがう~bearing もっと大きくsign01手のひらくらいsign01

Cimg7094だんだん、伝える側もどうすれば相手に伝わるかを考えたり、

聞く側も、どんな情報が追加で欲しいかを明確に質問する姿が出てきましたshine

Cimg7095

その末描き上がった絵も…confident

Cimg7100

Cimg7101

Cimg7102とてもそっくりに仕上がり、児童達大満足なようでしたsun

 

コメント

コメントを投稿