« 幼稚園 なかよし交流会 | メイン | 避難訓練 »

2019年5月30日 (木)

授業風景(3.4年:複式算数)

昨年度から複式学級になりましたが、今年度は国語の授業は単式で実施しています。

算数については、3年生以上は複式で行っているので、今日は複式の算数の授業風景をお知らせします。

Cimg9885

4年生の今日の学習内容は盛りだくさんのため、担任の先生は4年生を中心に授業を進めていきます。

Cimg9877

その間、3年生は「ちびっ子先生」の指示で授業を進めていきます。(指示書は毎時間先生が作成しています)memo

Cimg9881

今日は校長先生もTT指導員として授業に参加。

3年生の授業の支援に当たりました。

Cimg9894

中学年の算数には『いきいきサポータ』の先生も個別支援に参加します。

Cimg9891

3年生は自分の考えをみんなの前で発表して授業を進めていきます。

Cimg9892

その間、4年生はホワートボードに問題を解いていきます。

複式学級での指導も2年目を迎え、特別に授業の進度も遅れることなく順調に進んでいます。

自分たちで考えを深める授業を今後も進めていきたいと思います。

また、5.6年生の算数についても毎時間というわけにはいきませんが、校長先生がTT指導員として参加しています。

少しでも子どもたちの理解の役に立てばと思っています。

コメント

コメントを投稿