« ジャガイモの芽かきをしたよ(5.6年) | メイン | 授業風景(3.4年:複式算数) »

2019年5月29日 (水)

幼稚園 なかよし交流会

今日は、3月まで子どもたちが通っていた

みやま保育園に出かけました。

まだお別れして2ヶ月ほどしか経っていませんが、

懐かしい先生やお友達に会えて

子どもたちは とても嬉しそうでしたhappy01notes

今日はsun暑くなる前にということで

保育園に着くとすぐに外遊び。

 

「走るの速くなったよsign03」と言って、

かけっこをしたり、

Dscn6378

懐かしの遊具で遊んだり、

Dscn6384

小さい子にカエルを捕まえてあげたり、

Dscn6383

小さい子の草相撲の相手になってあげたり、

Dscn6391

懐かしい先生に「マラソン頑張ったよsign03」と

足の筋肉を見せて自慢したり、

Dscn6386

後片付けも、お手本になるくらい最後まで頑張ってやったり、

Dscn6397

懐かしいお友達と楽しく遊びながらも、

いろいろな場面で

自分の成長を伝えている様子が見られました。

次は、室内での活動です。

『はじまりの会』では、

園長先生のお話をとてもしっかりと聞いていました。

Dscn6402

格好いいところを見せたくて

ちょっと肩に力が入りすぎましたsweat01

Dscn6398

ホールでは、秋に保育園さんと合同で発表する予定の

歌や踊りを楽しく歌ったり、踊ったりしましたnote

Photo

Cimg9859

そして、お待ちかねのドッヂボールbasketball

Dscn6415

やっぱりたくさんの人数でやると

楽しさも倍増sign03

負けても「次 頑張るぞsign01」という言葉が聞かれ、

心の成長も感じることができました。

最後は、みんなで懐かしい保育園の給食riceball

Dscn6454

Photo_2たくさんおしゃべりをしながらの

楽しい給食の時間となりましたrestaurant

保育園さんの中には、いつもは

なかなか食べ終わらないのに、

幼稚園さんがいることで

早く食べ終えることができた子もいたようですsmile

保育園さんも幼稚園さんも

久しぶりに会うお友達には

格好いいところを見せたいみたいですheart04

帰りには、近くの美山図書館へbook

Photo_3読み聞かせをしていただき、

落ち着いた時間も過ごすことができましたbud

少人数の園にとって

他園との交流はとても貴重な機会です。

これからも大切にしていきたいと思います。

コメント

コメントを投稿