« ブラジル料理給食 | メイン | 移動図書館 »

2019年7月17日 (水)

第5回お誕生日会とお楽しみ会をしました。(3・4年生)

 中学年になって、自分達で話し合い、計画し、運営する学級会を行ってきました。

話し合いのテーマは、いつも、その月がお誕生日の子のための「お誕生日会」についてです。

 学級会の最初の話し合いも、最初のお誕生日会も、うまくいかないことが多くありましたが、うまくいかない原因を話し合って、だんだん活動が上手になってきました。

 今回は、もうすぐ夏休み!学校も一区切りということで、お楽しみ会も兼ねてお誕生日会をしました。

 まず、子どもたちから「みんなで料理をして食事をしたい!」という意見が出たので、お食事会をしました。みんなで協力して、楽しみながら作ることができました。みんな作るのが上手でびっくりしました。普段から家でお手伝いをしているんだと自慢気な子どもたち。思い思いのデコレーションをして、いただきます!

片付けもみんなで協力して行うことができました。お皿洗いも手慣れている子がいて、びっくりです。

Photo

Photo_2

Photo_3

 次は、自分たちで考えたゲームの時間です。

 前回、運動系ばかりで、走り回ってへとへとになってしまい、最後のゲームまで参加できない友達が出てきてしまったため、今回は、カードゲーム・クイズ・運動系と3つに分けて行うことになりました。

Photo_4 「はじまりのあいさつ」の様子です。司会も子どもたちで行います。

Photo_5

Photo_7 ゲームの説明の様子です。ゲームの進行も全て子どもたちで行います。

Photo_8

Photo_9 遊んでいる時の様子です。子どもたちが運営して遊ぶので、失敗したり、トラブルが発生したりすることもあります。しかし、「まあ、いいじゃない。」となぐさめたり、困っている友達にアドバイスをしたり、活動がスムーズに進むようになってきました。いろいろな友達がいる中で、自分がどう行動すれば上手く活動が進むか、全員がどうしたら楽しい活動ができるか、分かってきた子が増えてきたような気がします。

Photo_10 最後は、記念撮影です。思い思いのポーズをとって、無事成功で終わることができました。

よかったですね!

コメント

コメントを投稿