« 夏を見つけよう(1.2年 生活科) | メイン | 第5回お誕生日会とお楽しみ会をしました。(3・4年生) »

2019年7月17日 (水)

ブラジル料理給食

Cimg1887今日の給食は東京オリンピック・パラリンピック応援給食としてブラジル料理のメニューでした。restaurant

今月から月1回程度、世界各国の料理が取り入れられるそうです。

今日の献立は、コンソメライス・カンジャ・フェジョアーダ・パインアップル…sign03

名前を聞いても想像できないでしょうから紹介します。

フェジョアーダは肉と豆などを煮込んだブラジルの代表的な料理。

ご飯にかけて食べるそうです。

カンジャはポルトガル語でスープの意味…noodle

野菜や肉をじっくり煮込んだお米の入ったスープです。

1年教室をそぉ~っと覗いてみました。eye

Cimg1888子どもたちだけで配膳する姿に感心しました…shine

Cimg1889

Cimg1890早速ブラジル料理に舌鼓…kissmark

フェジョアーダをご飯にかけるとコンソメライスの塩味とマッチしてとってもおいしかったようです。happy01

次はどの国の料理が出てくるか楽しみです。heart01

コメント

コメントを投稿