« そばの種まきをしました!(3・4年生) | メイン | 幼稚園 カレークッキング »

2019年8月 5日 (月)

幼稚園 学級PTA(奥越高原牧場)

8月3日(土)に、幼稚園の保護者・子どもたちで

奥越高原牧場・ミルク工房奥越前に出かけましたrvcar

標高が少し高いこともあり、

平地より3度ほど気温が低く、

到着したときは、少し涼しく感じられましたsun

最初は、牛のエサやり体験ですtaurustaurustaurus

靴の裏の消毒をしてから牛舎の中へhouse

Dscn7876_2

施設の方の説明にも興味津々。

Dscn7880_2

始めに入った牛舎はお母さん牛の牛舎です。

Dscn7882_2

「すっごく おおき~いsign03」と牛の大きさにビックリ。

「触っても良いよ」と言われたのですが・・・

ちょっと怖くて後ずさりしてましたhappy02

次は、牛の保育園の幼や牛舎へ。

Dscn7883_2

中には入ることができませんでしたが、

「ぼくたちと同じくらいの歳の牛はどれ?」と言いながら、

牛舎の中をのぞき込んでいました。

そして、小学生くらいの牛さんへエサやり体験です。

干し草を運ぶお手伝いも

喜んでやっていました。

Photo_7最初は、恐る恐るだった3人も、

少しずつ慣れてきて、牛との距離も近くなってきました。

Photo_8「手を舐められた~sign03」と言いながらも、

楽しくエサやりができましたtaurusclovertaurus

最後は、今見てきた牛から採れた牛乳を使った

アイスクリーム作りですheart01

係の人の説明を聞いて、いよいよクッキングスタートsign03

Dscn7943_2

卵と砂糖を混ぜて・・・

Photo_9生クリームやバニラビーンズを入れた後は、

冷たい氷のボールの中で固めていきますsnow

混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・sweat01

Photo_10お家の人にも手伝ってもらって、

ひたすら混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・sweat01sweat01

Photo_11ようやく固まったアイスクリームをコーンの中へ。

Photo_12

Dscn7988_2

山盛りのアイスに、口の周りもアイスだらけにしながら

「おいし~いheart04一番おいし~いheart04」と

笑顔一杯で味わっていました

牧場満喫の半日taurus

親子での楽しい夏休みの思い出となりましたhappy01

Dscn7873_2

コメント

コメントを投稿