« 3・4年生 障がい者スポーツ出前授業 | メイン | バイパス工事の様子が動画でアップされています! »

2021年7月15日 (木)

7月14日にバイパス工事現場見学をしました!

7月14日に、国道158号のバイパス工事の現場見学をしました。

今回は、羽生小学校近くに橋が完成したということで、地元の子どもたちに建設工事の仕事を身近に感じてもらおうと、県福井土木事務所や建設会社の(株)日本ピーエス、(株)宇野組のみなさんが企画してくださいました。

Img_2311

まずは、体育館で、「土木」についての説明を聞きました。Cimg7983

写真やパネルなどを使って、分かりやすく説明してくださいました。Img_4870

Img_2245

Img_4874

徒歩で現場まで行き、いよいよ橋面にお絵かきタイムです!Cimg7996

学年に分かれて、思い思いの絵を描いていきました。Cimg7998

Cimg8010

みんな夢中になって、黙々と描いていました。友達とも協力してがんばっています。Cimg8021

Cimg8018

ダイナミックな絵がいいですね!!Cimg8024

好きな言葉も書きながら…Cimg8019

Cimg8023

Img_2276

暑さを忘れて、本当に楽しそうに描いていました。Img_2251
Img_2249

熱中症対策も万全で、4台のミストファンやテント、塩分タブレットに飲み物まで用意していただき、最後まで、元気に活動できました。Img_2284_2

上空からは、ドローンがみんなの活動を見守っています。Img_2269

ドローンを手慣れた様子で操作されていました。子どもたちも興味深々…Img_2296

ドローンからの写真です!ドローンの写真は、「日本ピーエスさん」が提供してくださいました。Dji_0493
Dji_0504

Dji_0511
Dji_0547

橋面が、どんどん絵で埋まっていきました。Img_2286

Img_2289出来上がった作品と一緒に「ハイ!チーズ!!」Dji_0522

その後は、高所作業車や重機の乗車体験です。Cimg8034

高いところからは、遠くまで見渡せました!羽生小学校も見えましたか?Cimg8041

高所作業車は大人気で、「もう一回乗りたい!」という声がたくさん上がりました。Cimg8032

ドローンから見るとこんな感じです!Dji_0549

重機の運転席に座り、ハンドルを握れば、一人前の作業員です。Cimg8056

ドキドキしながら、レバーを操作します。Cimg8065
Cimg8054

パトロールカーには、無線などいろんな装置が付いていました。Cimg8063

橋に使っているピアノ線が入ったコンクリートにも乗りました。強度抜群でビクともしません!Img_2302

Cimg8064

1・2年生の作品です。Img_23063・4年生の作品です。Img_23075・6年生の作品です。Img_2308それぞれの学年の特徴がよく出た味のある作品に仕上がりました。子どもたちもとても楽しかったようです!!Dji_0564

将来、バイパスが完成し、車で通ることができるようになった時、この橋のアスファルトの下に私たちが描いた絵があるんだなと思い出してくれるとうれしいです。

素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました!!

コメント

コメントを投稿