« 5・6年生が稲刈りをしました! | メイン | 校内体育大会に向けて練習中!! »

2021年9月22日 (水)

3・4年生 福祉出前授業

総合の時間に、福祉の出前授業がありました。

今回は、障がい者支援施設 足羽更生園から生活支援員の方に来ていただきお話を聞きました。

普段、本校の隣にある羽生の郷では、どのような方がどのような活動をしているのかということや、職員の方々が工夫していることなどについてくわしく教えていただきました。

Cimg3504

知的障がいがあるからといって、全てができないということはなく、一人一人にそれぞれ得意なことがあって、支援員の方々がカードや絵を使いながら、一人一人の成長を手助けしているということを知ることができました。

Cimg3509利用者さんがマット編みの作業をする映像を見て、真似しながらマット編みを体験しました。

「あんなに速くできるの、すごいね。」「永遠にできる!楽しい!」とみんなで協力してマットを編んでいきました。

Cimg3510授業の後には、バスに乗っている利用者さんに手を振ったり、「お仕事終わったんだね。」と言ってあいさつする姿が見られ、いつもすぐ近くで活動されている羽生の郷の方たちのことを、身近に感じられたようです。

コメント

コメントを投稿