« おもちゃランドを開催したよ! | メイン | 3・4年生 福祉出前授業 »

2021年9月22日 (水)

5・6年生が稲刈りをしました!

9月21日(水)の5・6時間目に、5・6年生が学校田の稲刈りをしました。長袖・長ズボン・軍手・長靴の完全防備で行いました。暑い日になりましたが、お茶や塩分タブレットで水分・塩分を補給しながら、2時間かけてすべての稲を刈ることができました。

まずは、松栄さんに稲刈りの仕方を教えていただきました。Dsc03138

Dsc03142

さあ、いよいよ稲刈り開始です!Dsc03143

昨年度も経験しているので、慣れた手つきの人もいますね!Dsc03145

倒れている稲もたくさんあり、少し刈りにくそうでした…Dsc03148

しっかり束ねて、根元から刈っています!Img_4988

刈った稲を集めて、束ねていきます。Dsc03146

稲を結ぶのも一苦労です。Dsc03147

カメラに向かって、イエ~イ! まだまだ元気!!Img_4982

どんどん刈り進めていきます。さあ、あと半分がんばれ!!Img_2458

Img_4981

Img_4979

Img_4983

ゴールが見えてきました。もう少し!!Cimg8225

校舎からは、2年生が応援しています。「5・6年生がんばって!!」Img_2459

よし、あと少しがんばってやるぞ!Img_4987

最後に後始末をして…Cimg8227

Cimg8228

終わったぁ~!! 学校田もすっかり衣替えしました。Img_2460

早速、松栄さんに脱穀していただき、今はブリッジで干しています。Img_2463

残された一本の稲が、「みんなおいしく食べてねぇ」ってささやいていますよ。どんな味がするのが待ち遠しいですね。。。
Img_2462




コメント

コメントを投稿