« 校外学習に出かけました! | メイン | 羽生フェスティバルを開催しました! »

2021年11月 9日 (火)

そばを収穫しました

11月8日に、3・4年生が、学校畑で育てているそばを収穫しました。

Img_2766

明日から雨が降り続きそうなため、急遽、時間割を入れ替えて収穫することにしました。Img_2767

そばの実がついている上の部分を鎌で刈っていきます。Img_2769

Cimg3982

けっこう乾燥していたため、とても軽快に刈ることができました。Cimg3987

倒れているそばもあったので、起こしながら、刈り残しがないかを確かめていきます。Cimg3991

Img_2773

30分ほどで刈り取りは終了しました!!goodImg_2774

さあ、ここからが大変な作業です。道具や機械はないので、手作業で実を取っていきます。Img_2776

軍手をして、ブチブチと実を落としていきます。「けっこう気持ちいい♪」Img_2778

「この茎には、まだ実が付いているよ~」Cimg3995_2

「一つ残らず丁寧に取るよ!」Cimg3993

残念ながら、すべては終わりませんでした。coldsweats01Cimg3992

「ふるい」も用意したので、来週、続きを頑張ろうね!heart04

コメント

コメントを投稿