« モンシロチョウの観察をしています | メイン | 1・2年校外学習 part2 »

2022年5月24日 (火)

3,4年 美山しめじ見学

5月20日に総合の学習で美山しめじの見学に行きました。

「羽生地区の魅力を見つけるぞ!」と張り切っていますhappy01

Img_5141まずは、きのこを育てている工場を見学しました。

Img_5145話を聞きながら、一生懸命メモを取っています。

「菌ってすごくデリケートなんだね。」

「すごい!いっぱい生えてる!!」と大興奮smile

たくさんメモや写真をとっていました。

Img_5155実際にヒラタケを食べさせていただきました。

自分で味付けしホイルに包んでいきます。

Img_5157

Img_5162新鮮なきのこはとってもおいしーーい!!

子どもたちは大喜びでしたdelicious

Img_5170

Img_5168最後に、カブトムシを観察瓶に入れる体験をしました。

Img_5175初めて幼虫を触った子も多かったようで、ドキドキしながら一人一人丁寧に詰めていきます。

「立派なカブトムシになってね」と願いをこめていました。

Img_5176子どもたちは、積極的に質問したりメモを取ったりしながら見学し、おいしいきのこを育てる秘密を知ることができました。

コメント

コメントを投稿