« ★本年度初めての授業参観★ | メイン | ウェルカム集会★アニマル集会★ »

2024年4月26日 (金)

交通安全教室

22日(月)に交通安全教室を行いました。

2時間目に2~6年生の自転車教室、3時間目に1年生の歩行教室がありました。

自転車教室では、警察署の方から自転車の点検の仕方や、乗り方、ヘルメットの重要性などを教えていただきました。

Cimg8614

Cimg8617

Cimg8621警察署の方のお話を聞いた後は、いよいよグラウンドに出て自転車に乗って交通ルールを確認します。4・5・6年生は実際の道路でも練習をしました。

Cimg8624

Cimg8628

Cimg8633

Img_6223

Img_62362年生は初めての自転車教室でしたが、直線コースやジグザグコースを繰り返し練習してだんだんと上手に乗れるようになっていました。wink

さあ、3時間目は1年生の歩行教室です。1人で道を歩いて横断歩道を渡って戻ってきます。警察署の方や交通指導員さん駐在所の方などに見守られながら頑張りました!good

Cimg8642

Img_1187

Img_1192

Img_1195

Img_1197

Img_1199

Img_1202

Img_12041人で歩くなんてドキドキしたけど、1年生もお話をよく聞いて頑張りましたね。happy01

ご家庭でも、この交通安全教室を改めて交通ルールや子どもたちの交通安全について考える機会にしていただき、学校外でも事故なく過ごしていきたいですね!

コメント

コメントを投稿