« そばの種まき(5.6年) | メイン | 幼稚園 学級PTA(スキージャム勝山) »

2018年8月 6日 (月)

幼稚園 夏季保育(防災センター)

8/2(木)に、防災センターに出かけ、

「防災体験研修・園児コース」に参加しました。

Dscn1487

防災〇×クイズでは、自分の思う答えの方に

地震の時に身を守る姿勢で集まりました。

Dscn1491

「火事を見つけたら、みんなはまず水で消す」

 消すと思ったら〇、

 消さずに他にやることがあると思ったら×」

の質問では、みんなが〇を選択。

でも、正解は×。

「みんなは消そうとせずに、周りの人に

『火事だ~!!』と大声で知らせることが大事。」

と言うことを学びました。

次は、地震や台風の体験typhoon

ドキドキしながらも、どの子も真剣に体験していました。

Dscn1499

Dscn1498

初めての防災ずきんhouse

Dscn1505

震度4の地震を体験しましたbearing

Dscn1511_2

外で地震に遭ったときの危険性、身の守り方も教えてもらいました。

福井市の消防施設のある場所をみんなで確認。

福井地震の時の様子も写真とともに教えてもらいました。

Dscn1526

Dscn1530

どの子も、地震の怖さを感じ、真剣に聞いていました。

「自分の命は自分で守る」

とても大切なことを学んだ1日でした。

コメント

コメントを投稿