羽生環境調査隊(5.6年)
総合的な学習の時間に、ゴミ拾いボランティア活動を兼ねて学校周辺の環境調査に出かけました。



途中、自然が豊かでよい環境だと思うところは「〇」、ゴミなどが落ちていてよくない環境だと思うところは「×」をボードに記入しながら写真に撮りました。![]()


最終目的地は越前大宮駅…![]()
途中ゴミ拾いをしながら調査しました。
これからも羽生地区の環境保全に取り組みたいと思います。![]()
総合的な学習の時間に、ゴミ拾いボランティア活動を兼ねて学校周辺の環境調査に出かけました。



途中、自然が豊かでよい環境だと思うところは「〇」、ゴミなどが落ちていてよくない環境だと思うところは「×」をボードに記入しながら写真に撮りました。![]()


最終目的地は越前大宮駅…![]()
途中ゴミ拾いをしながら調査しました。
これからも羽生地区の環境保全に取り組みたいと思います。![]()
3.4年生にとって今年2回目のALT訪問日でした。


今日の学習は図形(〇、△、□)の言い方と、100以上の数の言い方…![]()
友達の出すクイズに答える形式で楽しみながら活動することができました。![]()
5,6年生ほどALTの先生と一緒に授業をすることがないので、次が楽しみになりました。![]()
今日は、下宇坂幼稚園に4園のお友達が集まり
なかよし交流会を行いました。
子どもたちはバスに乗るだけでもわくわく![]()
はじまりの会。
初めて会うお友達もたくさん。
今日のめあては
「新しいお友達の名前を3人は覚えること」です。

自己紹介も大きな声で言えました。

あいにくの
で予定していたプールには
入ることができませんでしたが、みんなで楽しく集団遊び。
電車ごっこで、いろんな幼稚園のお友達とじゃんけんぽん![]()
いす取りゲームでドキドキ![]()
最後まで残ったチャンピオンはインタビューを受けました![]()

少人数ではなかなかできない集団遊び楽しみながら、
みんなとすっかり仲良くなりました![]()
その後は下宇坂幼稚園さんがつくった恐竜博物館へ![]()
恐竜シアター![]()
観たら、演じたくなります。

エサをつかまえるオモチャで狙います![]()

面白そうだと、作りたくなります。

教えてもらったら、次は教えてあげる番。

様々な友達とかかわることで、
いろんな遊びの刺激を受け、
さらにかかわりが深まっていきます。
たくさん遊んだあとはみんなで給食です![]()

すっかりなかよくなった子どもたちは、
自分の園のことをたくさんお話ししながら、
楽しく食べていました。
おわりの会。
今日の感想の発表です。
いろんな友達の名前やいろんな遊びが出ていて、
楽しかったことが伝わってきました。
今日のめあては全員達成です![]()
![]()
![]()
今日遊んだ友達とは、
9月にも交流会を予定しています![]()
7月7日は七夕…![]()
![]()
![]()
5日に幼稚園で七夕会を行いました。
今年は全校での七夕集会がなくなったので、小学生も幼稚園に短冊を付けに来ました。
予想以上に賑やかになっ七夕飾りを前に、ご満悦の表情で記念写真…![]()
![]()
![]()
3人で星を宝に見立てて「宝探しゲーム」を楽しみました。☆☆☆


七夕会のおやつとしてゼリー作りにも挑戦しました。![]()
職員室の先生にもおそそ分け…![]()
もちろん自分たちは教室でおいしく頂きました。![]()
月曜日には自分の願い事の部分だけ枝を切って家に持ち帰りました。
家でも飾って下さいね。
今年3回目のスピーチ大会が行われました。![]()
今回はたてわりグループ毎に2会場で行われました。
題は「少年少女合唱団のこと」…![]()
合唱団での活動を動画を見せながら分かりやすく説明しました。![]()
題は「好きな遊び」…![]()
好きな遊びに順位を付け、理由をはっきり述べながら説明しました。![]()
題は「歴史のあるお金」…![]()
インターネットでお札の肖像画になった人物について調べ、功績などを紹介しました。![]()
題は「連合音楽会」…![]()
3~6年生が参加したので、同じ事を体験しての一人一人感じ方が違うことをスピーチしました。![]()
題は「思い出に残ったかんぽ生命ドリームカップ」…![]()
1週間前に練習試合に負けたチームに勝って3位に入賞した喜びをスピーチしました。![]()
題は「小学校最後の連合音楽会」…![]()
最後の連合音楽会で、低音の音程を取ることや顔の表情を豊かにするなど、めあて持って頑張ったことをスピーチしました。![]()
図書ボランティアによる今年3回目の読み聞かせ会が行われました。![]()


図書ボランティアの方々、いつもありがとうございます。
2時間目とチャレンジタイムの時間を使って全校ドッヂボール大会を行いました。

まずはラジオ体操で準備運動です。

いよいよ試合開始!まずはたてわり班対抗の戦いです。


「みんなで楽しむ」を目標に、学年関係なくみんながボールをさわれるようにしました。
次に、学年ごとに色対抗で試合をしました。
幼稚園、1年生、2年生の試合では、2年生がリーダシップを取って作戦を立てました。

3、4年生の試合。チームワークバッチリです。
5、6年生の試合は、延長戦までもつれる大接戦!白熱した試合でした。
両色とも一つになって戦うことができました。

大会の後はたてわり班のみんなでアイスクリームタイム!
ドッヂボールでアツくなった分、とってもおいしかったね♫
今日はスクールカウンセラーの先生の訪問日。
5.6年生の学級で「構成的グループエンカウンター」の授業が行われました。

最初の演習は、「自分の好きな名前を紹介しよう」…![]()
自分が好きな名前やなりたかった名前をボードに記入して友達に紹介します。
ルールは相手の書いた名前を絶対に否定しないで説明を聞いてあげること。
安心して自分が付けた理由を説明できました。
二つ目の演習は「手のひら絵本」…![]()
手のひらを絵本に見立てて、自分の考えたお話を相手に伝えます。
今回のルールも相手の話を否定しないこと。
話す方にも聞く方にも笑顔があふれます。
最後の演習は「人間知恵の輪」…![]()
輪になった状態から、右手・左手と別の人ととつないで複雑に絡み合った状態になり、それをもとの輪に戻すというもの…![]()
![]()
日頃の学校生活で複雑に絡み合うのは、一人一人の個性や考え方の違いによるもの…
それをみんなが認め合い、協力し合えばきれいな一つの輪(和)になるということを分かってくれたかな…![]()
6月30日、ラポーゼかわださんでパン作りを行いました。
お家の方と一緒に活動できることで、子どもたちも大変嬉しそうでした。
パン作りもいろいろ工夫ができて楽しい活動でした。あっという間の時間に感じました。

みなさんとっても上手です。

さあ、どのように焼き上がるのでしょうか?
先生のばいきんまんは、ふくれあがって太ったピカチュウのようになってしまいました。
思い通りに焼き上がっても、そうでなくても、ほほえましい会話が飛び交っていました。

そして、自分で作るパンは、一味ちがうものすね!
思い出に残る一日となりました。楽しい活動をありがとうございました。
今日はALT訪問日…![]()
アンドリュー先生とも二年目で、子どもたちものびのびと学習できるようになりました。
今日の課題は「I usually ~ at(時刻)」…![]()
日常生活の活動時刻の言い方を学びました。
友達同士の演習も元気にできるようになりました。
かっての外国語活動では英語の表記についてはあまり重要視していませんでしたが、現在は学習カードに英語で書き取っていっています。
ALTの先生との1対1の会話も…![]()
中学校に進学しても困らないかも知れませんね…![]()